コメント1件
Userのアバター
ピルスンのアバター

まさに「接客は積極」、「欲しければ与えよ」ですね

なお|月と季節に寄り添う暮らしのアバター

おはようございます☀️

拝読させていただきました!

広告など煩わしさがなく快適な分、交流や関係性が大切になりますね😌

読みにいく、行動する時間も自分の成長に繋がりますね✨

コツコツRestackもしてみます💓

慣れないと最初は恥ずかしさもありますが、リアクションしてもらえたら嬉しいですもんね☺️

ありがとうございます🙏

よしだ健康【SSR】のアバター

初コメントありがとうございます!

ぜひ気軽に絡んでくださいね😊

なお|月と季節に寄り添う暮らしのアバター

今日はゆっくり時間が取れそうで、保存してたもの気になってたものを見返してました(*^^*)

20年もメルマガを配信されているのですね!

継続は力なりですし、読んでいて説得力がありためになります😊✨

ありがとうございます🥹🎶

吉原 ゆあんのアバター

サブスタックをなぜ始めたのか。初心にもどるを忘れずに

交流や参加力を高めていきます

よしだ健康【SSR】のアバター

コメントありがとうございます!

参加力、大事ですよね😊

あかり|やさしいITと、心地よい未来づくりのアバター

よしださん

サブスタ初心者の私にも

分かりやすい記事ありがとうございます。

たくさん皆さんの記事読んでコメンしていきます✨

まのん@marikoのアバター

よしだ健康さん、「文章力より参加力」の言葉にハッとさせられました。

コメントすることも楽しんでいきたいです。

よしだ健康【SSR】のアバター

楽しまないと続かないですよね😊

ハナマル@昼は企業配送&夜はAI活用のアバター

読ませて頂きました!

いつも襟を正させる記事をありがとうございます。また雑談会の再募集がありましたら申し込ませて頂きます!🙇‍♂️

中村ありさ| 人と組織の共創パートナーのアバター

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。改めて読むこと、書くこと、大事にしていきたいと思いました。最初登録した時に、「なんだこの面白い場所は!」と思ったの感動をまた蘇らせてくれた感じがして嬉しかったです!引き続き読むのを楽しみにしています!

よしだ健康【SSR】のアバター

初コメありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします😊

かずあき|個人ブランド構築中のアバター

よしだ健康さんこんばんは。

めっちゃ分かります!

substackを日本人がたくさん参加し出す前から見てますが、元々他SNSでの知名度が無かった人で、substackで購読者が多い人の特徴として、独自のコミュニティを形成する企画をしているなと感じます.

村を作るや、文化祭をするなど。

僕もそこまで記事を書いてませんが、読みたい人にはコメントするし、続きが気になる人は購読します。

これって日常のコミュニーケーションと似てますね。

ちゃんと人付き合い出来る人が伸びるのかなと。

よしだ健康【SSR】のアバター

コメントありがとうこざいます!

自ら参加して、巻き込むのが上手な人が伸びてる印象ありますよね😊

Classicismのアバター
5d編集済み

よしだ健康【SSR】様

情報有難う御座います。

Substack特有の独特の空気感と、

気になる方が多いので、必然的に

コメントばかりする様になってきています。笑

楽しいのが一番ですね。

よしだ健康【SSR】のアバター

コメントが楽しい人はサブスタに向いてますよね☺️

ぶっさんのアバター

サブスタは、

いまだに手探りでやらせてもらってます。

他のSNSより、しっかりと読みたい記事が沢山あります。

それは、身近なものが多いです。飾らず見栄をはらず、

等身大で発信されている方が多い印象です。

ですから、コチラもしても肩肘張らずに読んでいけます。

自然と感想をコメントしたくなるようになります。

よしだ健康【SSR】のアバター

サブスタは思わず最後まで読んでしまうような記事も多いですよね!

もう他のSNSに戻れませんね😂

よしみ|SNSの海から言葉の村へのアバター

よしだ健康さん、こんにちは😊

「参加する力」という言葉が印象に残りました🌱

書くことばかりに目が向きがちですが、読むことや反応することも大切なんですね。

とても勉強になりました。

よしだ健康【SSR】のアバター

書くだけの人は、読者が数千人いても無風に近い状態になってますもんね😅

100億円のとなりで働く人のアバター

よしだ健康さんこんばんは!サブスタックの空気感はコミュニティや他の方の記事を読む読者によって生み出されていると自分も考えていたので、この記事を読んでとても共感できました。良記事ありがとうございます♪